安上がりの好物
暖かいし桜は咲くし~♪
ベランダのワイルドストロベリーもまんぷく2号もバンバン花が咲いて、も~すごいことになって居ります。
花粉症の夫と娘には、受難の季節ですが、花粉症デビュ~してないHiroは、ウキウキしてしまう季節です。


昨日からお弁当再開で、ここ2日、掴みはOK!ってお弁当に仕上げています。

ど~って事の無い話ですが、空き教室でお友達とお弁当を食べる娘・・・。
凄い凝ったお弁当ではないのですが、みんなちょっとだけ他の子のお弁当が気になるみたいで
いい大人になっても、それ一つ頂戴とか、見せてとか 色々あるみたいです。
合コンなどにはあまり関心の無い子達ですが、そっちかぃ!って・・・。
まぁ、授業と授業の間のつかの間の楽しみなんでしょうから、ちょっと話のネタになるようなものを入れてやるようにしています。

初日は、可愛いサラダ作戦で(ハムを花の形にしたり、☆型に切ったゆで卵に裏ごし卵黄とマヨネーズを絞り袋で絞ったり)、今日は、ピンクのご飯でした。
ピンクのご飯は、去年の春は、【おむすび山おべんと畑ほんのり梅じそごはん】 に助けられて愛用してましたが、もう見かけないんです。。。ご飯がピンクになって可愛かったんです~。

なので、確かあれって、ゆかりとか梅肉系の味でちょとだけ、かりっとするのがあったような。。。っておぼろげな記憶を辿りながら、これならありかも~って、カリカリ梅干を超ウルトラみじん切りでひの菜も同じくウルトラみじん切りでほんのりピンクな混ぜご飯を作って代用!
べったら漬けに紫キャベツと混ぜて一夜漬けしても、ピンクのお漬物が作れます。

流石に、小学校の頃ほど、奇を衒った物を作ることはなくなりました。
小学校の頃は、お母さん達、ウケ狙いだけで、カレーだのシチューだの・・・家も負けずにお素麺だのざる蕎麦だの・・・その度に、次の日、それを見たお友達のお母さんから電話で、ノウハウの交換でしたが。。。


お弁当が始まると、何故だかお米の減りが早い・・・
この前まで夕飯用に1~1.5合あれば充分で2日に1回はチャーハンやライスコロッケなどご飯を使うおかずに変身してました。それが、昨日から1日計3合・・・
いやはや・・・(苦笑)
朝早い時間には、パンは食べられないって、超ご飯党の娘がご飯にお味噌汁って朝食に代わるんです。
もう、2日パンを食べていないHiroです。。。
なので、お昼過ぎ、パンを食べたい衝動に駆られて、近所のパン屋さんへママチャリ1号をすっ飛ばして買いに行きました。

e0055001_05864.jpg


って言うのも、焼きたてを買う為。

それには事情が2つあって
この近所、とっても下町な環境なのでそこそこ冷めるといきなり、スライスされてしまうんです。
パンのでんぷんの為には、空気に晒さない方が劣化しないとパン工場の肩に聞いたことがあります。(10年ほど前工場見学で)
でも、この近所は、それより便利さなのです。

そ言う事で、スライスして無いパンが買いたいので、焼き上がり時間を目掛けて出かけます。
でんぷんの劣化とか言ってこだわり屋さんのようですが、
実は、恥ずかしながら・・・耳が一番好きなんです。

スライスして袋詰めされると、無残にも耳部分は、5㎜程の薄さに切られて、耳ばかりの袋にポンか
1山分の端に、これが端に付いてたんですよ的に申し訳程度に入れてあるか・・・その日のバイトのおばちゃん次第の姿で売られて・・・

と言う事で、無事、1本分(2つ山)を買ってきました。
早速、1つ目の耳をお昼に頂戴し~もう一方も、明日のお昼♪(明日は軽くトーストします)
真ん中は、夜中にごそごそ起きる夫が食べるでしょう~(^_-)☆きっと

耳部分を含めて6枚切りぐらいの厚さのパンを食べるのが至福の時かも~しかも焼き立てで、暖かいうちに。
安上がりの楽しみです♪



パン屋さんの帰りにバラエティショップを通りがかったら・・・
変なものに目が行ってしまいました。

扇子です。。。

e0055001_064526.jpg


安っぽいプラスチック製なんですが、なんか可愛い。。。
今は良い時期ですが、すぐに暑くなるんですよね。。。はぁ。。。
去年、イベントに来てたお客さんの中でこれと同じタイプの扇子でクマちゃんのを持ってる方がおいでだったんです。
残念ながら、クマはなかったけど、プードルは、ちょっと可愛いかも♪ ピンクだし~♪
[PR]
by teddie_note | 2009-04-09 00:11 | 常のこと
AX