台湾のショーへ出展してました。
台湾のショーへ出展しに行ってました。

2017 Taiwan Teddy Bear Show & Creative Awards

イベントの朝、搬入で、オタオタしてたらオープン!

オープン早々〜なんか熱気がすごくて〜

e0055001_00183313.jpeg

何度か出展させていただいてると台湾の作家さんにも言葉は通訳さんを通さないとダメなんですが、久しぶり〜とか言う会話もできたりで会えるのが楽しみということ等もあります。
e0055001_00172060.jpeg


ショー自体は11月5日(日曜)1日だけの開催なんですが、
近いとは言え国内ではないので少し前に出かけて。

台湾人のお友達に観光やマッサージやお食事やら〜いろんな所に連れて行っていただいて、いよいよイベント〜って感じです。

e0055001_00260909.jpeg

相変わらずの少なさ…ですが、ラッフルの作品を出しました。

e0055001_00271310.jpeg

白いモヘアの甘い感じの子です。

e0055001_00300452.jpeg

珍しく19cmほどの身長です。

そして、白いモヘアに映えるサーモンピンクのモヘアの毛糸でふわふわワンピースを編みました。

e0055001_00383898.jpeg

出かける前に少しだけ、写真を撮りました。

e0055001_00323259.jpeg

むぎゅ…

e0055001_00332138.jpeg

よいしょ…

e0055001_00342389.jpeg

着られた!

ヘッドに飾りもあったほうがいい⁈

e0055001_00355027.jpeg


こんな感じに仕上がった次第です。

この子にも台湾人の家族が出来ました。

そして、その日の夕方、撤収、搬出ですので、またまた、バタバタと片付けをして終わってしまいます。

それでも、お客さんや作家さん、いろんな方々と会っておしゃべりできて、また、来年ね!って握手したりハグしたり…楽しい時間はあっという間です。。
また、来年おん




[PR]
# by Teddie_Note | 2017-11-19 00:15 | テディベア
台湾のショー以外のお話 その2
e0055001_01565678.jpeg

朝から力一杯の食欲です。
実は今回、たくさんお薬持参で出かけたんです。
前の週から鼻風邪かアレルギーでズルズル

そして、出発3日前に虫歯発見!

当初、親知らずの虫歯って言っても小さいから削って埋めて完了〜って言われてたのに、なんか痛くて、頭まで痛くなって来て痛み止めを飲んで夜をやり過ごす感じ…

次の日にもう一回、歯医者さんに行くと神経を〜ってなんか大ごとになって…これで大丈夫!って言われたけど、帰宅してもズンズン痛くて、クラクラしてきてまた痛み止めを飲んで…家で倒れ込んでたけど、夜もう一回行って診てもらったら、これは痛かったね〜って。(大汗)

で、また治療〜今度こそ、もう大丈夫!って言われたけど、念のために1週間分の痛み止めをもらっての出発で、

内科ではアレルギーのお薬に風邪薬と胃腸のお薬と抗生物質も出て…ポーチがお薬でいっぱい〜(苦笑)

物が噛めるのって幸せ〜!って実感で。

e0055001_02153667.jpeg

台南孔子廟

e0055001_02195742.jpeg

昭和天皇がお若い時、訪問された写真がありました。
それにしてもいい天気〜

e0055001_02222114.jpeg


林百貨へ

e0055001_02240884.jpeg


趣のある建物です!

e0055001_02264815.jpeg

アンティークベアが似合いそうな空間が広がってて
珍しく写真を撮りまくってました。

e0055001_02290871.jpeg

屋上に末広社って神社があって、各フロアにはお洋服や雑貨など売ってます。

e0055001_02374279.jpeg


そのあと、安平古堡文物陳列館と熱蘭遮城博物館を見学し(ここの写真がエラー出てしまって…(汗) ない!)

次に烏山頭水庫と八田與一記念館へ

の直前!ヒシの実を売ってる〜!
日本で娘や姪達に食べさせたくて、佐賀県で栽培してるとかで取り寄せたことがあるのですが、少し品種が違う…台湾の菱の実、車の後ろでモゴモゴ食べてました♪


e0055001_02312722.jpeg

八田與一さんって誰?
日本人だけど、学校で習った覚えがない〜
昭和史なんて3学期の試験直前、時間がないからあとは読んでおいて〜ってすっ飛ばして終わった覚えしかない…でも、教科書になかったような…

ダムを作って農業水利事業に貢献して、台湾の人はみんな学校で習うって…

e0055001_02525748.jpeg

ダムって聞くと小学生の頃遠足で行った水力発電所ぐらいしか思い浮かばず、農業水利のダム⁈って思って見たらビックリ!湖みたいに大きい!今より道具も重機も少なかった頃だからさぞご苦労が…って思いました。

e0055001_03001145.jpeg

案内の看板

全景は空からじゃないと撮れないほど大きくて大きな湖がいくつもある感じ〜
語彙が少なくて表現が稚拙ですね〜お許しを〜(苦笑)

そして、台北に向いてまた車を運転してくださって…
私は後ろの席で座ってただけだけど…

お友達のお嬢ちゃんの通ってる学校のそばのご飯屋さんで夕飯をいただいて、台北のホテルへ

ーその3につづく〜

[PR]
# by Teddie_Note | 2017-11-19 00:11
台湾のショーへ出展してたんですが、ショー以外のお話
台湾のショーへ出展させて頂きました。
その前後のショー以外のお話〜その1

どっちかと言うと、ショーは1日だけなので、時間的にはショーのお話以外のお話の方が多いんです。

完全に何処へ行って何を食べて〜な旅行の備忘録みたいな感じで…ごめんなさいね。



台湾は近いとは言え、やはり外国なのでフライト時間は短いけど早めに関西空港へ行ったり荷物を預けたり〜イミグレ〜荷物の受け取りなどなど、実際は家を出て台北の空港を出るまで半日仕事〜

e0055001_01081922.jpeg

プチくた〜ってなってるのを癒してくれるのが、マッサージ〜♪
これがあるから、多少肩のこる作業もがんばれます。


台湾人のお友達にいつも良くしていただいてるんですが、今年もまた、ものすごくお世話になって〜

とても素敵なところに夕飯に連れて行って頂いて…
いつも吟味した所に連れて行って下さるので、写真を撮る余裕なくガツガツ食べて…気がつけばデザートって(汗)


e0055001_00572554.jpeg


ナツメの真ん中にお餅を挟んだ優しい甘さのデザート。
はじめて〜!


次の日は台南へ連れて行って頂いたんです!
関西空港から台北は飛行機で一っ飛びですが、台南は遠いしなかなか行きにくい。

e0055001_01170360.jpeg

日本は急に冷え込んで晩秋って気温でしたが、ここは夏!
30度を超えてます!!
たしか、この夏、USJに行くのにこの服着てたはず〜なんて思い出しながら頭が気温について行けず若干混乱。

e0055001_01210534.jpeg
安平樹屋と言う所です。


e0055001_01361845.jpeg


元々イギリス商の倉庫でガジュマルの木が窓や床下〜屋根まで幾重にも絡みついて、枝葉を伸ばし壁のようになってたり屋根のようになってたり、
ほぼラピュタに出てくる風景みたいです。

e0055001_01391561.jpeg

その隣に徳記洋行と言う植民地時代の面影の残る建物です。

e0055001_01432606.jpeg


王氏魚皮って言うお魚料理のお店で
お魚のお粥や野菜など

e0055001_01454601.jpeg

日本のお粥よりお茶漬けに近いごはんつぶ感が残ってて、美味しい。
実はお粥が苦手な私ですが、これは美味しくいただきました。

ここでホテルへチェックインしてもらって、2日目終了ー

[PR]
# by Teddie_Note | 2017-11-19 00:10 | 美味しそうな物
テディベアフェスティバルin京都 2017 終了しました。
テディベアフェスティバルin京都 2017 が9月22日~23日に開催され
おかげさまで無事終了しました。

ここに出展の情報とか書き込むって言っておきながら、始まる前の告知をしないまま…
申し訳ありませんでした。
そんな中、探して来て下さった皆様、本当にありがとうございました。


実は、9月が始まった頃、大したスピードも出てない自転車で転んでおもいっきり足を怪我してしまい、いろいろありまして、お医者様とベッドの往復で寝てる毎日が続いてました。
そして、フェスまでのラストスパートの1か月に何もできず、新しい作品も1つしかお見せできず、申し訳ありませんでした。

最悪キャンセルか?! 夫に影武者させようか?! 色々無い知恵をちょっとだけ絞ったりもしましたが、歩き回らないなら何とか…程度になりましたので、フェスに参加させて頂きました。でも、会場でもほとんど作家さんのテーブルにも回れず、自分のテーブルにじっとしてて。。。

も~何から何まで ごめんなさいとしか…です。
これに懲りず、またテーブルを見に着てやってくださいませ。


で、その京都のベアフェスの御礼が何でこんなに遅いのかって言うと。。。
24日(日)あ~2日目もあと少しだわ~ 飛ちゃんのお花のおかげで殺風景なテーブルがいい感じにディズプレイできたし、持つべきものはお友達♪良かった~そして、沢山の飛ちゃんのお花を沢山の方々に見て頂け気に入って頂けて良かった~♪って思ってほっこりしたのが悪いのか…

撤収作業を終え、宅配便に荷物を預けて、迎えに来てくれた夫の車に乗ってすぐ…
まさかの車酔い?! なんか変かも。。。で、大阪に近づく毎、段々調子が悪くなって
珍しく「寝ていい?」って。
気が付くとマンションのガレージで、この段階で寒気がしてきて、
8時ごろには熱がぐんぐん上がり始め、近所の病院へ時間外で。

インフルエンザの検査もして頂いたのですが、陰性で次の日も診察して頂いたけど
どうやら喉からの熱らしく、お薬を処方されてまた寝る。。。
そこから2日ほど記憶がありません。。。

そのあとは順調に風邪の症状が出て 鼻声、喉痛、咳… 
お医者様から、とにかく休んで下さい。。。って。(苦笑)大したことをしてないつもりでしたが、夏の疲れ?! 
ぃゃは~今回は参りました。

おかげさまでやっと喉も鼻も咳も 治りました。
あとは足だけです。。。足はまだまだですが、黒レギンスを履いてたら気付かれない程度の歩き方になってきました。見た目はまだまだ。。。パンプスももう暫く履けないっぽい。。。もう暫くスリッパみたいなゆるゆる履物ですね~とほほ。


でも、足以外は元気になりましたので、予定通り阪急梅田店テディベアーズクラブさんで
10/13(金)に実演をさせて頂こうと思っております。チマチマ縫っているか、話し込んでいるか~です。^^
そして今、連れて行く童話の小鳥を作っています。当日も小鳥を縫ってるかも~
良かったら、おしゃべりにお越しくださいませ。
どうやら9階催し場、祝祭広場では英国フェア(10/11~17)が開催されてるみたいですよ。


急に気温が低くなってきたかと思うと夏日だったり、風邪をひくなって言うのが難しいような気候です。私も健康管理に気を配ろうと思います。
どうぞご自愛くださいませ。







[PR]
# by Teddie_Note | 2017-10-08 00:03 | テディベア
名古屋 星ヶ丘 三越 へ実演に行きます!
お、お知らせが当日…^_^;
今から名古屋 星ヶ丘三越へ実演に行きます。

西武池袋 本店のBear Laboさんの納品と実演の準備とで
珍しくずっと篭りっぱなしの毎日でした〜(๑>◡<๑)
完成…しませんでした〜(苦笑)
まぁ、目とクチバシ、あと足をつけてタグを付けてで、ルリビタキ♂は完成見込み〜♪
ルリビタキ♀とサーモンピンクな小鳥ちゃんはまだバラバラ…ま、でも、何とかなるでしょ〜♪ってかなり楽観視〜♪

大人しめに会場で縫い縫いに励みます〜良かったら、おしゃべりにお出ましくださいませね♪

じゃ、行ってきます!

e0055001_07412988.jpg



あら、もう京都♪





[PR]
# by Teddie_Note | 2017-05-11 07:32
西武池袋店へ出かける作品ができました
1体完成する度にアップすればよいのですが、不器用で縫い始めたら縫うばかり、PCを触り始めたら、そこにドップリなので、出来揃うまで潜航してました。

おまたせしました。

ふぅ~ 間に合った!

明日、出かけて行く子達の準備が整いました。
って言うか、今日は出かける前のおめかしに丸一日!
なんでやねん‼って思われてしまいそうな。。。作業効率の悪さ。。。カオスな縫い部屋であれを探したりこれを探したり…名古屋から帰ったら絶対整理整頓しないとって強く心に誓って♪




前置きはそんな感じで、トリ展『しあわせとりづくし』出展の作品、今回出かけるのは小鳥6体です。
今回、初めてのリアルな小鳥の色からインスパイアした野鳥の色を持つ小鳥ちゃん3体と
従来のプリンセスの側を舞う童話の小鳥ちゃん3体です。



まずは、ルリビタキ(瑠璃鶲)タイプ—オスとメスです。

e0055001_0225761.jpg



ルリビタキ(瑠璃鶲)タイプ—オス を思い浮かべて頂ければ幸いです♪
瑠璃色といろいろな蒼や鮮やかな黄色です。眉部分の白い毛があります。
四つ葉のクローバーを咥えられます。首にはシルクのリボンとベリーの実を付けてます。

e0055001_024815.jpg



ルリビタキ(瑠璃鶲)タイプ--メスです。目の周りを本当に少しですが白くし
ました。
首にシルクのリボンと小さい四つ葉のクローバーを付けて、口にはレンゲソウを咥えてます。

e0055001_134564.jpg

ルリビタキ♂に比べて色がオリーブ色ぎみで地味かも~ですが、尾だけ青です。

そして、ソウシチョウ(相思鳥)タイプさん
背中が緑系、頬や喉は薄い黄色、胸部は濃いオレンジ色、翼に黄色と赤の部分があってカラフルです。実際よりくすみのない色目に仕上げてます。なので、さらにあでやかかもです。
この子は、ヤドリギの咥える用と小枝を持っています。

e0055001_057824.jpg



自然の色の配色の美しさで見とれる野鳥の代表の様な種類を選ばせて頂きました。なので、敢えてお花の帽子をかぶらずクチバシに花や葉の茎を咥えられる仕様です。
それにソウシチョウ(相思鳥)はお互い呼び合って夫婦仲のいいことからこの名前があり、ルリビタキ(瑠璃鶲)は「青い鳥」の代名詞とも言える美しい鳥です。この点からも“しあわせ”をイメージして頂ければ…と。


人気の童話の小鳥さん3体

e0055001_1244080.jpg


萌黄色中心の小鳥ちゃんは、水色の紫陽花モチーフのお花の帽子
黄色とサーモンの小鳥ちゃんは、ピンクのユリ系の形のお花の帽子
ピンク中心の小鳥ちゃんも、水色の紫陽花モチーフのお花の帽子 を被せてます。

このお花の帽子はピンで留めてるだけなので、取り外して帽子無の姿でも楽しんでいただけます。


e0055001_1361123.jpg


全員集合 だとこんな感じです。
良かったら、見に行ってやってくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。



【場所と日程】
2017年5月10日(水)~5月23日(火)
西武池袋 本店 7階 Bear Labo 様にて
電話 03-3987-3833

 
 
 
[PR]
# by Teddie_Note | 2017-05-05 23:30 | テディベア
れんげ〜摘もか〜花摘もか〜♪ 
今年のレンゲはようう咲いた~♪
小さい頃、近くの神社や野原で花を摘むのが何より好きで、すぐ目の前に花が咲いてた記憶があるのだけど、それって自分の背が低かったから目線が花に近かったからかもな~

子供の頃の写真を見ると春はたいていしろつめ草の花冠を作ってもらって頭に載せたりネックレスにしたり、持ちきれないほどの花束だったり。

この前桜が咲いたと浮かれてたのに、青葉からの木漏れ日がキラキラし
足元にはしろつめ草が咲く頃になりました。


e0055001_0522837.jpg



久しぶりに摘んできました♪
大人だから、持ちきれないほど摘むのはかわいそうかなぁとか色々…


ここのところ縫う毎日でマッサージに行くか、運動するか…
運動してきました!

e0055001_046185.jpg


大阪城もきれいです♪ さ、縫い作業、最後の仕上げです!
[PR]
# by Teddie_Note | 2017-05-02 20:35 | 常のこと
ヤドリギとシロツメクサ
先日、19日、飛ちゃんからヤドリギとシロツメクサ&四つ葉のクローバーの布花が届きました。
くふふっ、カワユイ!

華やかは花ではないのですが、野の花は素朴だけと可憐って言葉が似合う可愛らしさ♪
暑くも無く、寒くも無い季節になり、お日様の下、シロツメクサやレンゲソウを摘んで花冠を編んだり、四つ葉のクローバーを探したり、穏やかな幸せを感じる花と季節だと思います。

e0055001_19424207.jpg
ヤドリギも全然華やかさを感じないのですが、とても魅力的♪


どちらも野鳥っぽい小鳥ちゃんに持たせる予定でお願いしました。素材や大きさやら…いっぱいワガママと注文を付けさせてもらって。





[PR]
# by Teddie_Note | 2017-04-26 19:28
小鳥ちゃん
この前書かせて頂いた野鳥っぽい小鳥ちゃんを作っています。
先ずは、ルリビタキさんをインスパイア〜した小鳥ちゃん

e0055001_14572025.jpeg
(写真:日本野鳥の会 のサイトより)

ルリビタキさん♂はとても美しい青い鳥さんで
スズメほどの大きさらしいです。
野生で見たらさぞ、感動だろうなぁ〜


ルリビタキさんの為の黒い足〜〜

e0055001_14563937.jpg





[PR]
# by Teddie_Note | 2017-04-25 14:54 | テディベア
久々の染物
今、『しあわせとりづくし』ってテーマをいただいて
またまた小鳥を作りはじめました。
しあわせ』か〜
童話の小鳥ちゃんも姫のまわりに集まる動物達と仲良くその周りを飛んだり、肩や手に乗ったり〜しあわせな景色の一コマを演出できたらと思って作った子なので小鳥ちゃんがいっぱいな景色で十分しあわせかも〜なんですが、野鳥のエッセンスな色を持つ子はできないかなぁって思って。

でもリアル路線まっしぐらな作品なら、童話の小鳥ちゃんタイプにこだわる事はないしな〜
で、今までにない野鳥の色を持つ子はできないかなぁ〜って、思ったら、染色〜

いつもより渋みのある色と濃い色
胸のふわふわ毛もいくらか染めて〜さあ、どうなりますやら…
ドキドキです。

e0055001_08165348.jpg


[PR]
# by Teddie_Note | 2017-04-19 07:49 | 何作ってる?
AX